読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想・助走・暴走

助走をつけた妄想がやがて暴走していく文章になる

日記

3月5日(土)

 8:30に寝て14:10に目を覚ます。父に朝2000円をせびっていたが、無事居間のテーブルに2000円を発見する。歯磨きをすると、黄色いTシャツとグレーのジャージ風のズボンに着替える。上にユニクロライトダウンジャケットを羽織、タオルと予備の着替え、文庫本を持って出かける。

 14:50に秋葉原到着。腹痛によりトイレへ。トイレの床が濡れていて腹を立てる。排泄後、ウォシュレットがないことに更に腹を立てる。15:15ゲームセンター着。

 すでに人が並んでいたが、順当にダンスダンスレボリューションをプレイする。席を譲らないドグサレマンコ、笑顔でプレイするカップル。オタサーの姫。友達が来た途端声を大きくして群れ始める気持ち悪い人間達に挟まれる限界状況を三時間耐える。

 18:30にゲーセンを出て東京メトロ秋葉原駅へ。帰り際に途中ヨドバシカメラによるが本屋が有る七階は未だ工事中。腹を立てる。

 19:00に電車から降りると父から電話で飯は自分で食えとのこと。スーパーに寄って高い弁当を二つほど買ってから帰宅。日本代表と台湾代表の野球強化試合を見ながら弁当を食べる。試合展開がつまらないので腹を立て布団に入る。

 布団に入ったものの寝られずにTwitterを見たりニコニコ動画を見たりする。父が帰ってくる。腹を立てる。母が帰ってきてすぐ寝る。ようやく布団から出てパソコンを起動するが、やることもないので本を読む。

 4:30ごろ本を読み終わる。暇なので顔を洗う。どうせなら風呂に入ればよかったと後悔する。

 7:00ごろ就寝。

 

 最近、音楽を聴きながら寝るのがマイブーム。先月頃から始めた。というのも、起きている間はあんまり音楽を聴かないからで、せっかく曲は揃っているのにもったいないと思ったから。最初はアニソンなど歌詞のある曲を中心に聴いていたが、歌詞のある曲だと歌詞に集中して眠れなくなるため、ここ最近はYMOをよく聞いている。「公的抑圧」はとても気持ちよく寝られると思う。高橋幸宏のドラムを注意して聴いている。

 YMOに出会ったのは高校に入ってからなので(どういう経緯でファンになったかは忘れたが)、あんまり長い付き合いではない。好きな曲と嫌いな曲、もっと言えば退屈な曲がある。オレが好きな曲は、東風とかTHE END OF ASIAとか京城音楽とか。嫌いな曲はPURE JAMとか、そこらへん。TECHNODELICは名盤であるとは思うが。

 こういうとりとめもない話をして精神衛生の復活を図っている。最近本を読んでいると精神衛生がよくなることに気付いたからで、つまりこれって何か考える暇もなく何かを考えたほうがいいということだよな。

 Twitterをやめようかとも思っている最中だけど。